チャレンジアカデミー中ノ橋通 ブログ

盛岡で放課後デイサービスを行っている施設です。毎日の様子や活動内容をご紹介しています!

みなさんこんにちは!


3月2日からこちらのブログにお帰りの送迎時刻の記載を開始致します。


個人情報等の関係がありますので、見方を書いたチラシは随時連絡帳に入れさせていただきます。


夕方は何かとお忙しいと思いますので、お役立ていただければと思います。


不明な点などありましたら、下記までご連絡下さい!
TEL:019613-2947
Mail:nkhd@c-aka.com


スポンサーサイト

みなさんこんにちは!


花山イベント2日目はバイキングからスタート!


1日目とは子どもたちの様子が少し変わり、仙台の子と盛岡の子が一緒にご飯を食べる姿や鬼ごっこをする姿が見られました。

新しいお友達ができるのも、合同イベントの醍醐味ですね♪



ご飯を食べてからは、パラソル作りの活動です。

kasa.jpg


ビニール傘に折り紙やセロハンを貼り、自分だけの傘を作ります!

CIMG0120_convert_20150226221200.jpg


素敵な出来映えですね♪



そして、2日目もソリ遊びです!

20150221_145435_convert_20150226215509.jpg

ゴムチューブも登場し、ますます子どもたちのテンションは上がっていました!



今回は、1人で宿泊が初めてというお子さんもいましたが、とても楽しんでいた様子でした。


また、ご家族で参加していただいた方々は、家族での思い出もたくさんできたようです!




《今後の合同イベント予定》

2015年8月1〜2日 サマーキャンプ

2016年2月13〜14日 花山イベント


上記の予定で開催も決まっていますので、今回参加できなかった方々もぜひご参加下さい!



今後チャレンジアカデミーの入り口に、花山イベントの写真を掲載する予定です。

ブログに掲載出来なかったものもたくさん貼りますので、ぜひ気軽にお立ち寄りいただければと思います!


みなさんこんにちは!


2月21〜22日は宮城県の花山で雪山イベントが開催されました。


この企画は仙台にあるチャレンジアカデミー上杉と北四番町と合同で行われたものです。


中ノ橋通からは高校生が2名、小学生が3名とそのご家族ひと家族が参加しました。




心配していた天気もこの通り!

IMG_6284_convert_20150226215404.jpg

絶好のソリ日和です♪



IMG_2820_convert_20150226223246.jpg

最初は少し緊張気味の子どもたちでしたが、すぐに打ち解けて一緒にソリで遊ぶ姿が見られました。






たっぷりソリ遊びを楽しんだあとは、創作紙芝居を見ました。

IMG_6286_convert_20150226215616.jpg



そして、美味しいバイキングを食べてみんな大満足!



ご飯のあとは保護者と職員の懇親会も行われました。



普段は聞くことのできない貴重なご意見をいただけたり、笑い話も飛び交い、とても充実した時間となりました。



続きは次回の記事で。


みなさんこんにちわ!


本日は、私たちチャレンジアカデミーで5月から開始する新たな事業をご紹介します。


その名も「バスチャレンジ」です!!


こちらは中高生対象の事業となっています。


詳しい内容は下記の通りです。

繝舌せ繝√Ε繝ャ繝ウ繧ク-01_convert_20150220223830

近日新しいパンフレットと一緒に「バスチャレンジ」のお知らせを同封致しますので、ぜひご覧ください。



まもなく新学期!

またひとつ大人になるこの機会に新たな挑戦をしてみませんか?


私たちチャレンジアカデミーはお子さん一人ひとりの新しい‘チャレンジ‘を応援します!




みなさんこんにちは!



チャレンジアカデミーでは、2月の3週目はみんなでだるまさんがころんだ!を行いました。



縺繧九∪縺輔s_convert_20150220221002
見てください!この熱気っ!




それでは、だるまさんがころんだスタートっ!


image1_convert_20150220220713.jpeg
「だるまさんが…」



darumasanngakoronda_convert_20150220221042.jpeg
「ころんだっ!」

みんな上手に固まっていますね!




縺繧九∪_convert_20150220220749
たくさん体を動かして、子どもたちも大満足な様子でした♪




チャレンジアカデミーでは、施設見学を随時募集中です。

お問い合わせはこちらまでお願いいたします↓
TEL:019-613-2947
Mail:nkhd@c-aka.com


みなさんこんにちは!



今回はチャレンジアカデミーの日常の様子をご紹介したいと思います。



中ノ橋通には、小学生から高校生までの子供たちが通っています。



様々な年齢の子と関わることができるので、学校で友達と遊んだり、家で親や兄弟(姉妹)と関わるのとはまた違う…そんな場所になっているようです。





image1+(3)_convert_20150219102335.jpeg

このように、小学生と高校生が一緒に遊んだり




無題

違う学校のお友達と遊んだり




image1+(2)_convert_20150219102308.jpeg

中学生と小学生の真剣勝負が行われていたり




図1

なかには中学生のお兄さんのお膝の上に座っちゃう子も!



なんとも微笑ましいですね♪





このような環境の中で、年上の子が年下の子の面倒をみてあげたり、逆に年下の子がお兄さんやお姉さんに甘えたり…


そんなことが自然にできるのも、チャレンジアカデミーの特徴の一つです!





このブログでは、様々な活動だけでなく、このように日々の子どもたちの様子もご紹介していきたいと思っています!




Twitterでもブログの更新状況をお知らせしていますので、ぜひフォローしていただけたらと思います。




Twitterアカウント:cankhd


みなさんこんにちは!



チャレンジアカデミーでは、2月の2週目はバレンタイン週間を行いました。



いつも食べているおやつにひと手間加えて、チョコフォンデュ風にしていただきま~すっ!


チョコフォンデュ


「チョコつけて食べるといつもより美味しくなる!」

「別々に食べるほうが好き!」


…などなど、それぞれの好みに分かれるようですが、色んな食べ方を試してみると新しい発見があっていいですね!


中には「ポテトチップスでチョコを挟んで食べると美味しいよ~」という通な子も。





また、2月14日のバレンタインデーには、みんなでチョコレートを手作りして食べました。



チョコづくり2


自分で工夫すると、美味しさはもちろん楽しさも倍増ですね!!



チャレンジアカデミーでは、今後も様々や体験を通してたくさんの新発見ができるような、楽しい活動を行いたいと考えています。



チャレンジアカデミー見学の希望は下記までよろしくお願い致します↓↓
TEL:019-613-2947
Mail:nkhd@c-aka.com


チャレンジアカデミーでは祝日に遠足を行っています。


友達や先生達と遠足に行くのは家族で出掛けるのとはまた違った楽しみがありますね。




2月11日(水)は手づくり村で冷麺づくり体験をしました!




ほとんどの子が初めての冷麺づくりだったので、みんなわくわく…






手づくり村に到着し、さっそく作業開始です!




冷麺1

まず、ボールに粉とお湯を入れ、力いっぱいこねます。




冷麺3

次に、できた生地を押し出し機に入れます。




冷麺3

出てきた麵を冷やして…




冷麺5


冷麺4

好きな具材を盛り付けると出来上がりっ!!




冷麺8

自分で作った冷麺は一段と美味しかったようで、ほぼ全員があっという間に完食!







「また来たいなぁ~」との意見も多かったので、また企画したいと思います。


今回参加できなかった皆さんもぜひ次回はご参加ください!!





チャレンジアカデミー見学の希望は下記まで宜しくお願いします↓↓
TEL:019-613-2947
Mail:nkhd@c-aka.com



みなさんこんにちわ!



チャレンジアカデミーでは週ごとに季節にちなんだ活動やおやつ作りなどを行っています。


2月1週は節分週間として豆まきをおこないました。



豆まき3

豆まき2

豆まき4



大きな声で

「おには~そとっ!ふくは~うちっ!」

と言いながらみんなで豆をなげました。




パワフルな子どもたちに鬼(先生!?)もやられっぱなし!




これで無事チャレンジにも今年一年の平和がおとずれますね。






なげた豆はみんなで美味しくいただきました。





あれ?ちいさい鬼さんも遊びにきていたようですね。

子鬼

子鬼2



みなさんこんにちは!


今回は、私たちチャレンジアカデミー中ノ橋通の施設紹介をしたいと思います。



まずは自慢の1階を見てみましょう。

アスレチック

バスケ

1階プレイルームには、このように大きなアスレチックやゲームセンターにしかないようなシューティングゲームが設置されています。

バットやボールなど様々な道具も備えてありますので、工夫次第でどんな遊びでもできるようになっています。




サッカー場

また、プレイルームの奥にはサッカー場もあり、子供たちは汗びっしょりになりながらサッカーを楽しんでいます。




2階へ行くと…

2F廊下

廊下には子供たちの作品が展示されています。




2F教室

自己紹介カード

教室の中には、子どもたち1人ひとりの自己紹介カードが掲示してあります。

学年関係なく他の学校の子とお友達になれるのも、チャレンジアカデミーに通う楽しみの1つになっているようです。




宿題コーナー

また、宿題をするスペースも確保していますので、勉強時間と遊びの時間にメリハリをつけることができます。



その他にもチャレンジアカデミー中ノ橋通では、様々な行事や施設外での活動を行っています。


今後の記事では、そんな日々の活動を紹介していきたいと思います。


FC2Ad